読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電光らんちうキック

漫画、特撮、映画に関してぼちぼちつぶやいてます

『しんにち!』片手にプロレスに触れてみないかね

『しんにち!』(既刊1巻)。新日本プロレス(以下、新日)のプロレスラーをモデルにした学園物の4コマ漫画です。

 

 

この本を初めて書店で見かけた時、そのライトな絵柄から「最近プロレス女子が増えてるっていうから、そういう層の需要をあてこんで描かれた漫画かな?」くらいに思って手に取らなかったんですが……

ごめんなさい。面白かったです。やはり、実際に読んでみないとわからないもんです。ごめんなさい。

 

『しんにち!』は、新日のレスラーを極力シンプルにキャラクター化した学園物なのでプロレスを知らない人でも軽く読める作品です。加えて、プロレスファンが描いた漫画にありがちなクドさが無いのも読みやすさの助けになっています。

ちなみにあとがきによれば作者のまつもと剛志さんは「プロレスに関するネタはおぼろげには知ってたけどちゃんと見始めたのはこの仕事の話が来てから」との事。

 

さて、そんな『しんにち!』。是非ともプロレスを知らない人にこそ読んでもらいたい。特に「プロレス観てみたいけど色んな人がいてよくわからない」という人にこそオススメしたいのです。
新日本プロレスは2015年現在、唯一地上波で放送されているプロレス団体なのでテレビ朝日系列が視聴できる地域であれば手軽に観ることができます。そして新日のレスラーはコスチュームやキャラクターがハッキリしています。その選手の外見とキャラを『しんにち!』では上手くディフォルメしてるので事前知識として読むのに、またガイドブックとして使用するにも最適なのです

 

ちなみにこの作品。現在新日の中核を成している棚橋選手や中邑選手はそのまま出ていますが、獣神サンダーライガー選手だけは何故か山田さんという女の子になってます。誰なんでしょう、山田……

f:id:yosiowsan:20151029202756j:plain

(画像右が山田さん)


かつてライガー選手は英国遠征していた山田恵一という選手について「山田は死んだ。リヴァプールの風になった」と発言したことがありますが、何か関係あるんでしょうか。

謎ですね。