電光らんちうキック

漫画、特撮、映画に関してぼちぼちつぶやいてます

いい湯だな 湯気にかすんだ 赤い染み

引きこもりがお風呂屋でバイト始めたら、閉店度にそこで人を殺してました(掃除が楽なので)…という映画『メランコリック』を観ました。 メランコリック 発売日: 2020/04/02 メディア: Prime Video 主人公は東大卒の無職男性。言うなれば「勉強特化すぎて他…

オンライン対戦したいけどできないお話

マシーナリーとも子氏の「浅瀬勢のグラブルVS日記」という記事を読んでたらですね、自分の中の格ゲーに関する思い出やら不満やらがグルグルとうずまき始めちゃいまして。 感情がぐちゃぐちゃになりかけたんで、ちょっと文章化して吐き出そうという次第でござ…

父と子と横綱の御名において

時は2XXX年。アメリカ合衆国。謎の奇病で立ち上がることもできなくなり姿を消した“技の横綱”五大湖が全身を機械化して土俵に姿を現した。 五大湖は次期横綱と目されている大関・満破綻(マンハッタン)を立ち合いの変形からの八艘フライ(飛行形態での急上昇…

たとえばそこにこんな歌があれば

部活モノの漫画は星の数ほどありますが今回とりあげるのは「工業高校の合唱部」漫画『はしっこアンサンブル』。 はしっこアンサンブル(1) (アフタヌーンコミックス) 作者: 木尾士目 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/08/23 メディア: Kindle版 この…

目ん玉飛び出るようなプロレス漫画

プロレスゲームの名作である『ファイヤープロレスリング』の最新作、『ファイヤープロレスリング ワールド』(Steam,PS4)が前作から13年の時を経て発売されました。 【PS4】ファイヤープロレスリング ワールド 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト 発売…

たまに行くならこんな古本屋台

ジャンパーを羽織り野球帽をかぶったオヤジが1人、屋台の向こうで背中を丸めて煙草を吹かす。屋台には古本。本好きの心をくすぐる選りすぐりがみっしりと詰められている。メニューは無い。古本屋だから。白波のお湯割りだけ出してくれる。一杯だけ。100円。…

球鬼Zの異常な野球  または私は如何にして心配するのを止めて前田愛を愛していたのか

1998年頃。前田愛のグラビア目当てで買った『ヤングチャンピオン』。一応中身も読むかと開いた先で目にした野球漫画の一場面。 二人の男がそれぞれマウンドとホームベース上に立つ。 「お互いボールは3球……3球で相手を破壊した方が勝ちです」「物騒な…雪合戦…

班目ハーレムのその陰に

げんしけん 二代目の十二(21)<完> (アフタヌーンKC) 作者: 木尾士目 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/11/22 メディア: コミック この商品を含むブログ (9件) を見る 『げんしけん 二代目』の最終巻が発売されました。 『げんしけん』(以下・無印と呼…

孤高 vs 現実

seiga.nicovideo.jp 怪獣。いくら巨体であってもゾウやクジラを怪獣とは呼びません。言語学上での厳密な区分はともかく、怪獣とはその存在が「異物」となる生物なのだと思います。 『いに怪することなく、獣じつしたひび』は怪獣のことで頭がいっぱいの女子…

桐谷さんと食卓を囲みたい

seiga.nicovideo.jp マムシを食う女子高生は好きですか?金玉を食材として考える女子高生は好きですか?そう、みんなそんな女の子が大好きですね。わかってます。 ここ数年、激増している食事漫画界の中で「まだ出てなかったの?」と意外にも思える雑食漫画…

球場飯でレッツプレイスリー!(三食 食おうぜ)

afternoon.moae.jp 魔球・エリプスハンターを引っさげて21世紀に爆誕した野球漫画『ワイルドリーガー』。料理を「竣工」と呼称する熱い土木工事系料理漫画『ドカコック』。これらの代表作を持つ渡辺保裕さんの新作が球場飯漫画『球場三食(さじき)』(『ア…

パンがなければラードを食べればいいじゃない

テレビでは「子供」「動物」「食べ物」を出してれば数字がとれると聞きます。 漫画界隈では「子供」「動物」はともかく「食べ物」は安定した読者を得られるのか、駄菓子を扱った『だがしかし』、女性の一人飲み漫画『ワカコ酒』、変わり種だとダンジョンでモ…

デリヘル嬢はかく語りき

デリバリーヘルス ロールシャッハに勤務するデリヘル嬢。 ニーチェに傾倒するツインテ黒ギャルのさとり(源氏名)。口より先に手が出るつり目に困り眉のリューコ(源氏名)。自傷癖の有る黒髪ぱっつんロリのアリス(源氏名)。 彼女たちが 「魂の救済とは何…

男には自分の世界がある

男の世界。 空を駆ける一筋の流れ星にも喩えられる、美しくも儚い世界。女性がその世界を垣間見ることは希だろう。また、男性であってもこの深遠な世界の全てを知ることは難しい。 キャバクラって何するところなの?個室ビデオ店って中はどうなってるの?オ…

AV女優・豪島セーラという武道家

『グラップラー刃牙』の空手家・愚地独歩、曰く。手に何も持たぬことを旨とする道が空手である、と。戈を止めると書いて武である、と。 断言しよう。ならば、豪島セーラの生き様は紛う事なき「武」である、と! 彼女は武器を持たないどころではない。一糸ま…

おかえり あぶない刑事

映画『さらば あぶない刑事』観てきました。本当にすごかった。 さらば あぶない刑事(通常版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2016/07/13 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 何がすごかったって『あぶない刑事』以外の何者でもない…

最近、『週刊少年チャンピオン』が面白い

チャンピオンを定期購読し始めてもう数年経ちますが、最近特にそう思うのですよ。 ファンの多い『弱虫ペダル』や『刃牙道』。変わらない安定した面白さを維持している『毎度!浦安鉄筋家族』などの看板作品はもちろんのことなんですが、新しい連載陣も個性豊…

悲しみを乗り越えて ひとり ひとり 斗う

『仮面ライダー 1971-1973』は「誕生1971」「希望1972」という2編の仮面ライダーの小説に、書き下ろし「流星1973」を加えて1冊にまとめた本です。 仮面ライダー 1971-1973 作者: 石ノ森章太郎,和智正喜 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン 発売日: …

『しんにち!』片手にプロレスに触れてみないかね

『しんにち!』(既刊1巻)。新日本プロレス(以下、新日)のプロレスラーをモデルにした学園物の4コマ漫画です。 しんにち! 1 (ジェッツコミックス) 作者: まつもと剛志,新日本プロレス 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2015/07/29 メディア: コミック こ…