電光らんちうキック

漫画、特撮、映画に関してぼちぼちつぶやいてます

球鬼Zの異常な野球  または私は如何にして心配するのを止めて前田愛を愛していたのか

1998年頃。前田愛のグラビア目当てで買った『ヤングチャンピオン』。
一応中身も読むかと開いた先で目にした野球漫画の一場面。

 

二人の男がそれぞれマウンドとホームベース上に立つ。

「お互いボールは3球……3球で相手を破壊した方が勝ちです」
「物騒な…雪合戦てところだな……」

 

……野球漫画?え?

ピッチャーの人、顔を真っ黒に塗って白で「Z」ってペイントしてるんですけど、彼ひょっとして主人公?

それが『球鬼Z』との出会いでした。

 


あ、ちなみに前田愛というのはですね

元々はジュニアアイドルだったんですよ。当時はチャイドルなんて呼ばれてましたけどね。
髪はショートカットで中性的な顔立ちをして、その少年ぽさがある美少女感がたまらなかったんだなぁ。


ガメラ3 邪神覚醒』の比良坂綾奈でわかってもらえるとそれが一番早い。あの子ですよ。「イリス…熱いよ…」のあの比良坂綾奈。わかってくれるか?わかってくれた君とは美味い酒が飲めそうだ!

 

もう3次元のアイドルとか全然興味無かったんですけどね。前田愛だけですよ、写真集とか買ったの。初めて買ったのが『1311』だったのはよく覚えてる。妹の前田亜季と一緒の写真集で、姉が13歳、妹が11歳だから『1311』。古い校舎で制服や体操服着てる写真とかね、沖縄の古民家でゆったりしてる写真とかね、実に良い。芸術ですよ。ただブルマを大写しにして足に「LOVE」って書いてる写真だけはいただけなかったな。この写真集はね。そういうんじゃない。そういうんじゃないんだよ。

 

妹もかわいいんですよ。「美少女」ってカテゴリーに入るのは間違いなく妹の前田亜季の方。
でもね、姉の前田愛にはですね、なんていうのかな……あるじゃないですか。中学生の頃特有の中性的というか、双性的というか、加えて子供だけど大人になりかけてるというか、その感じがすごく強く出ててですね。
それでまたね、目が強い!真っ直ぐこちらを見据えるような視線!屈託ない少女の目をしてる写真もあるのに、時にこちらを射すくめるような強い目をしてる写真があってね。そんな目で見られたらそれはもう駄目ですよ。魅了されてしまいますよ。

 

はみだし刑事情熱系』も良かったな。柴田恭兵が演じる刑事・高見兵吾の一人娘役でね。早くに両親が離婚してるから兵吾が父親だって知らなくて、母の部下の一人の刑事と友達として接してると思ってるから「兵吾くん」なんて呼ぶんですけど、これがまた屈託なくてかわいいんだ。
全話録画して登場シーンだけ編集してまとめたテープとか作ったなぁ。刑事ものだからピンチに巻き込まれるシーンもそこそこあったっけ。セーラー服でね、囚われの身になったりしてね。
あのテープどうしたかな。さすがに途中で冷静になって作るのやめたけど。知人に「これはまた業の深いもの作ってますね」とか言われたっけ。

 

そんな前田愛もさ、六代目中村勘九郎と結婚して今では梨園で二児の母ですよ。当時はやっぱりショックはあったけど、いつかは来る夢の終わりですからね。
3次元のアイドルに夢中になったのは彼女が最初で最後だったなぁ。いや、いい夢見せてもらいましたよ。

 

 閑話休題

 


登録名はZ。本名経歴一切不明。背番号999。
自分の望む1打席のみ当番するペイント投手。
160キロから時に170キロを超える速球のみが武器。
変化球は知らない。
「セット・ポジションて何だ?」と真顔でキャッチャーに尋ねる野球のド素人。

 

f:id:yosiowsan:20170617120303j:plain

 

そのZが速球を武器に戦う相手は
自軍の4番バッター
ボクサー!
米軍特殊部隊の人間兵器!

 

対決方法は
自軍の4番バッター鬼塚 

→ Zの投球と鬼塚のスイング。先に相手にブチ当てた方が勝ち(至近距離)


ボクサー 

→ Zの投球とボクサーのパンチ。先に相手にブチ当てた方が勝ち(至近距離)


米軍特殊部隊の人間兵器 

→ 野球

f:id:yosiowsan:20170617120246j:plain

野球やれよ!!
というか、なんで米軍特殊部隊が相手の時は野球勝負なんだよ!

 

おかしい。でも、おかしくないのです。
何故ならZは野球がしたいわけではない。ただ勝負の快楽を求めているだけなのだから。

 

「何か面白い野球漫画知らない?」と聞かれたら「『球鬼Z』だな」と即答してきた私ですが、なかなか現物を見つけるのが難しい時代が続いていました。

その『球鬼Z』も電子書籍化されて誰でも読めるようになったのです。良い時代だ。
皆さまもこの機会に是非。

 

 

球鬼Z 1巻

球鬼Z 1巻

 

  

球鬼Z 2巻

球鬼Z 2巻